理事紹介

理事長挨拶

一般社団法人パーソナルトレーナー協会

理事長

鈴木眞理Suzuki Mari

日本では、近年、健康志向が高まり、メタボ予防のダイエットには関心が高くなっています。誰でも、インターネットを介して簡単に専門家と同じレベルの情報を手に入れることができます。メディアもダイエット番組を作り、書店には様々なダイエット方法を紹介した書籍がズラリと並んでいます。
しかし、ダイエットは本来「治療食」という意味ですが、今は、単に「減量」の意味で用いられています。科学的根拠のない方法や、医学的に注意が必要な方法が推奨されているケースも散見され、医師の立場からみると危険なダイエット方法も多く心配になります。やっと学会や専門家から、ダイエット方法の安全性に関して警鐘が鳴らされ始めました。

健康や体つくりを目指して食事の改善と運動トレーニングを始めても、間違ったダイエットを続けて体重計に支配される生活では、摂食障害や骨粗鬆症、サルコペニアなどの疾病リスクも高まります。

トレーナーの皆様には、健康に関する科学的な正しい知識をもって、クライアント様の生活と健康の質を上げるお手伝いをしていただけるよう、協会として情報を発信していきたいと思います。医学的見地から本協会に貢献ができればと考えております。

一般社団法人パーソナルトレーナー協会

理事

山本義徳Yamamoto Yoshinori

30年にわたる、私のトレーナーとしての知識をもとに『本物』のトレーナーを一人でも多く増やしたい。そんな想いで今回就任させて頂きました。よりよいトレーナー業界作りあげるサポートができればこんなに嬉しいことはありません。

山本義徳

ボディビルダー、トレーニング指導者、ベンチプレッサー等として業界で幅広く活躍中。著書やDVDを多数出版し、TV番組にも出演するなど業界最高峰のプロ

経歴

94年 東京都ボディビル選手権優勝
95年 IFBBミスターアジア(ライトへビー級)3位
98年 NPCアイアンマン・アイアンメイデン(ライトヘビー級)優勝
00年 NPCアイアンマン・アイアンメイデン(ヘビー級)4位
01年 NPCアイアンマン・チャンピオンシップス(ヘビー級)6位
03年 NPCトーナメント・オブ・チャンピオンズ(ヘビー級)4位
05年 NPCトーナメント・オブ・チャンピオンズ(ヘビー級)優勝

理事挨拶

理事挨拶

一般社団法人パーソナルトレーナー協会

理事

原田光Harada Hikaru

現在日本のパーソナルトレーナー業界は、国家資格が整備されていない関係で「パーソナルトレーナーと名乗れば、誰でもなれてしまう」という現状があります。
その為、まともに勉強をせず、自分の経験や短期社内研修のみで指導を行い、お客様に怪我をさせる案件が増加の一途を辿っております。
こういった事例が減少するように、外部機関から認証のおりている国際資格が日本で普及する活動に力を入れていきたいです。